堺で家を建てる

堺で家を建てようと決心した猫好き夫妻の記録

ローコストメーカーの特徴

大金を持ってるわけでもないので、現実的に考えなければと思い、ローコストメーカーについて調べました。


【調べた結果】

・企業努力の賜物で注文住宅をかなり安い値段で建てることができる

・見えないところ(基礎等)で手を抜かれる恐れがある

・間取りの要望等は担当の営業マンの質に左右される

・宣伝費にお金がかかっており、コスパが悪い


安かろう悪かろうということなのかなと思ったのですが、展示場で見た際は特に悪い部分は見つからなかったし、ローコストメーカーで十分なのかなと思いました。

しかし、コスパが悪いというのが気になり、地域の工務店にも話を聞きに行きたいと考えました。

でも工務店と言っても、調べると山のように出てくるし、どうすればいいのやら…。


そんな時、スーモカウンターというものを知りました。

これを使う手はないと思い立ち、相談に行きました。

その話は次に。